【1歳8ヶ月と0歳4ヶ月子連れ旅】宮古島/シギラセブンマイルズリゾート②

こんにちは。1歳4ヶ月差/男の子2人の年子育児に絶賛奮闘中ブロガー、Kママ(仮)です。2022/11/沖縄県宮古島市にあるシギラセブンマイルズリゾートに滞在した時のことを書こうと思います。今回は私の母も同行したので3泊4日を4回に分けてつらつらと書いていきますのでどうぞお付き合いください。

この記事はこんな人におすすめ

・1歳8ヶ月の子連れ旅を計画している人
・0歳4ヶ月の子連れ旅を計画している人
・年子の子連れ旅を計画している人
・宮古島への旅行を計画している人

目次

シギラセブンマイルズリゾートの概要

沖縄本島から南西に300kmの距離にある宮古島。
シギラセブンマイルズリゾートは、その南岸地区の7マイル(およそ11km)にわたる大地に広がっています。
宮古島の中で、市街地や空港から距離のある南岸地区は
都会の喧騒や密から離れ、大自然の爽やかな空気の中で過ごせる環境です。
緑豊かな約130万坪の敷地には、ホテルやビーチ、プール、ゴルフ場、温泉、レストランを揃え、
それは正に「リゾートシティ」と呼ぶにふさわしい壮大なスケールで、皆さまをお迎えいたします。

シギラセブンマイルズリゾート公式HP

アラマンダインギャーコーラルビレッジ(今回宿泊したホテル)

客室はすべて、4名まで宿泊可能なコテージタイプです。
どの部屋にもロフトを備え、リビングを広々とお使いいただけます。
テラスには、バスタイムをゆったりと愉しめるジャグジーバスもご用意。
別荘にいるかのような居心地の良さを演出します。

アラマンダインギャーコーラルビレッジ公式HP

過ごし方

7:00 朝食バイキング

この日は朝からあいにくの雨…水中遊覧船の予定があったので不安になりつつもバイキングの朝食をいただきました。

(まともな写真がない上にセンスが…バイキングのセンス欲しいよねと旦那とよく話してます)

沖縄料理の和食がメインで宮古そばやゴーヤチャンプル、ラフテーなどもありました。
お料理は少なくなるとすぐ補充されてる印象で味もとっても美味しかったです!席数も十分あるので私が行った早めの時間帯であれば待ち時間は0でした。偏食気味の長男はこの日から毎日宮古そば朝食です(笑)

朝食を食べ終わって外に出てみたら奇跡的に太陽が少し見えてました!
海中遊覧船の乗り場に送ってもらうためのバスを予約していたので食べ終わってそのままバスに乗って乗り場まで向かいました。

8:30 潜水式水中遊覧船『シースカイ博愛』へ

受付でチケットを購入していると少しの晴れ間が!綺麗なブルーの海がキラキラしているじゃありませんか!
テンションが上がって海をバックに写真をいっぱい撮りました。

料  金高校生以上¥2,000 *当リゾート宿泊者 ¥1,800
小学生・中学生¥1,000 *当リゾート宿泊者 ¥900
幼児(5歳以下)大人1名につき1名無料(2人目より¥1,000)開始時間
出航時間9:00 / 10:00 / 11:00 / 13:00 / 14:00 / 15:00 / 16:00(所要時間:約45分)
・乗船にはご予約が必要です。
・天候や海況により運航できない場合があります。
定  員展望室内38名様(乗船60名様)
集合場所博愛漁港
キャンセルについてお客様の都合によるキャンセル(日時変更を含む)の場合、キャンセル料がかかります。
なお、ツアー開催時間を経過してもご連絡がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますので、ご注意ください。
・当日…100%(前日17:00以降)
シースカイ博愛公式ページ

船の出発までまだ時間があったので外にいた猫ちゃんやヤギと戯れてました。
長男にとって動物は全て「わんわん」なので積極的にわんわんに触る姿がとっても可愛かったです。
乗船時には長男はKパパがヒップシートで抱っこして次男は抱っこ紐でKママが抱っこしました。

船の中ではダンディーな関西弁のお兄さんが見るべきスポットやお魚の解説をしてくれます。

45分ほどの船旅で長男の集中力は50%といったところでした。(想定内)走り回ることは出来ないけど上の階に行くこともできるので気分転換に移動するのもいいと思います。上の階では落ちないか心配なのでずっと抱っこしてました。

Kママはおもいっきり船酔いして開始15分ほどで上の階に避難してました。残り10分くらいになると全員で上の階に出てお兄さんがお魚たちに餌をあげているところを上から見るタイムがありました。長男はここで結構興奮してました。運がいいとウミガメが見られるらしくこの日も下の階から見えたそうです。(もちろん私は見られませんでした。)

この頃にはもうすっかり晴れていました。

湘南生まれ湘南育ちですがこんなに綺麗な海は人生で初めて見ました!

乗り終わって10−15分ほど待っているとホテルの送迎バスが迎えに来てくれてホテルに帰りました。

水中観光船はかなり揺れて酔うので酔いやすい人は注意!
後のスケジュールを詰め込みすぎないように。

10:00 ホテルで休憩

この日は水中観光船と夜ご飯以外は予定を入れていなかったのでお昼ご飯までのんびりすることに。

主寝室の天井には窓がありました。ちょうどホテルに着いた頃にまた雨が降り出してきて本当にラッキーでした。

今回はたまたまスケジュールを入れてなかっただけですが、誰が船酔いするかわからないのであまり慣れていない方は水中観光船の後ろのスケジュールは少し気にした方がいいと思います。
子連れは特に子どもが体調悪くなる可能性があるのでそもそもスケジュールは余裕をたっぷり持った方かいいです。

ちょっと物足りないかもしれないけど1日につき目的地は1〜2、食事の予約は1食分がちょうどいいと思いました。食事やちょっとした移動、おむつ交換などひとつひとつの行動が意外に時間かかるんですよね。これは子どもを産むまで本当にわからなかったです。

赤ちゃん連れ旅行のポイント
・予定は詰め込みすぎない(1日につき目的地は1〜2ヶ所、食事の予約は1食分がKママ的ベスト)
・おむつ替え、授乳など時間がかかるので全て1.5〜2倍の時間がかかると計算する
・おむつ替えは積極的にする
・食事先は事前にリサーチしておく、ダメだった場合の候補地も用意しておく
・移動は無理せずに電車、バス、タクシーのいずれか最短ルートを使う

11:30 ビーチと昼食を求めて移動&ランチ難民に

水中観光船のあとにまた雨が降り始めていたけれど晴れて来たしビーチでも行こうかと思い立ってバスを予約してビーチがある『ホテルブリーズベイマリーナ』まで送ってもらいました。
ところが着いた途端にとんでもない雨が降り出して一旦ホテルのお土産屋さんを見たりロビーで作戦会議・・・

ビーチは諦めて近くにある『キッチンみほりん』に行ってみようか!とベビーカーにレインカバーを付け覚悟を決めてリゾート内共有の傘を借りてホテルを出てたどり着いたお店はなんと定休日でした(反省ポイント①、②)

そそくさと元いたホテルに戻ってロビーでまた作戦会議。
リゾート内のレストランはほとんどがディナー営業のみ。気付かぬうちに13:00になっていてお腹も減った・・・と途方に暮れていると目の前にランチ営業をしてるレストランがありました!本当に助かったー!

ホテルブリーズベイマリーナの1階にあるブッフェダイニング ポルトフィーノにて昼食を食べることに。
長男は先ほどの雨の中移動した時にベビーカーで爆睡しているのでビールとガーリックシュリンププレートとペスカトーレを注文しました。

特にここのペスカトーレがとってもおすすめです!全然リサーチできていなかったけど美味しすぎました。

のんびりお昼ご飯を楽しんでホテルのお土産屋さんでちょこっとお買い物をしたらホテルのフロントからバスを呼んでもらって無事にお腹を満たした状態で宿泊先のホテルに戻りました。

13:50 ホテルで休憩

長男はばあば(私の母)とアイスを食べたり私たちは次男とベッドでごろごろしたり夜ご飯までかなりのんびり過ごせました。
他にもジャグジーにお湯をためて遊んだりお昼寝したり・・・。

そうしているとあっという間に夜ご飯の時間に。フロントにバスの予約をしに行った際にKパパと2人で
ホテルの目の前にあるビーチにちょっと寄り道。

またフロントでバスを予約して19:30に『スターダストガーデン』まで送ってもらいました。(反省ポイント③)

リゾートの中でも丘の上にあるようなところで外観もとっても素敵なレストランでした。
店内に入ってみるとかなり広いのとお誕生日パーティをやっていたのか、子連れの団体のお客さんがいて内心ちょっとホッとしました。
少し大人向けで場違いかな?と心配していたのですが全然そんなことなかったです。むしろちょっとライトが明るすぎて落ち着かないかもと思いました。

長男はフライドポテトとピザの耳を食べました。

タコの唐揚げ

ラム肉

料理はどれも全部美味しかったです。ピザやパスタ、ラム肉を注文しました。お酒もいっぱい飲みました。

帰りもレストランのスタッフの方にバスを呼んでもらい外に出て写真を撮りながら待ちました。

そんなこんなでKママが船酔いをしてしまうという多少のトラブルはありつつもこの日はのんびーーーーり過ごせました。
リゾート地に来たら思いっきりのんびりしたいと思っていたのでそれが実現できて贅沢な気持ちになれました。

反省ポイント

反省ポイント①変わりやすい天気に注意

沖縄の天気はコロコロ天気が変わります、なので晴れてる時に積極的に動くべし。
逆を言うと雨の日でも晴れる可能性はあるとこの旅行を通して沖縄の天気について学びました。雨だからって希望は捨てずに!

宮古島の天気は変わりやすいので注意!
晴れた瞬間に即行動、雨が降ってきたら即撤退!

反省ポイント②食事場所は事前にリサーチ

ランチは適当にどっかで食べれるでしょ、と甘い気持ちでいたらちゃんと洗礼を受けました。
大人だけなら大丈夫でも子連れの場合は移動が本当に大変なのでやりすぎなくらいに下調べしてもいいと思います。
3つくらい候補を持っておくと安心です。

食事どころは3つくらい候補地を調べておくと◎
咄嗟に調べるのってなかなか大変です。

反省ポイント③夜ご飯は早めの時間が◎

今回は私がこのレストランがいい!と言ったことが始まりで空いている時間の中から選んで予約したのですが、子連れで19:00の夜ご飯は正直遅すぎますよね。もうベッドにいて欲しい時間。
時間優先で空いてるレストランを探すでもいいのかなと思いました。と、言うのも滞在中いくつかのレストランを利用しましたがどのレストランも食事は美味しいし接客もとても心地いいものだったのでどのレストランを選んでもきっと正解でした。

”極力”子供の生活リズムに合わせた旅行計画を立てましょう。
とはいえ大人も楽しむのを忘れずに!

おわり

以上!2日目は昼食のトラブルはあったものの、とってものんびりいい1日となりました。
3日目以降の記事も順次更新していきますのでどうぞご一読くださいませ。

よかったらシェアしてね!